1. ホーム>
  2. トピックス

トピックス

カテゴリー「高学年」一覧

力強く書くことができたかな?

カテゴリー:高学年 2022年1月16日

力強く書くことができたかな?

 1月14日(金)3校時に行われた5年生の書き初め会の様子についてお知らせします。5年生の課題は,「強い決意」でした。4年生よりも漢字が一文字増えるとともに,画数も増えていました。「強い決意」という課題のように,力強く一文字一文字書くことができていたように思います。5年生は,4月からは統合校である峰山小学校の最上学年になるだけに,新年の抱負や目標において「強い決意」をもってくれたことでしょう。
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

注意点を意識して書くことができていますね!

カテゴリー:高学年 2022年1月15日

注意点を意識して書くことができていますね!

 1月13日(木)5校時に行われた6年生の書き初め会の様子をお知らせします。6年生の課題は,「伝統を守る」です。点画のつながり,文字の大きさ,字形の整え方,小筆の使い方等が,書き初めをする上での注意点として出されていました。子どもたちは,一画一画を丁寧に,注意点を意識して筆を動かしていました。「全集中」といった感じで,書と向き合う姿は真剣そのものでした。誰一人,手を抜いて書くことはしていませんでした。1枚目より2枚目,2枚目よりは3枚目と,自分の書いた書を見ては自己評価し,改善を加えながら書いていました。完成した作品の展示会が楽しみですね。
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

推薦カードを書くことができたかな? 授業参観シリーズ⑥

カテゴリー:高学年 2022年1月3日

推薦カードを書くことができたかな? 授業参観シリーズ⑥

 12月20日(月)3校時に参観した6年国語科の授業の様子をお知らせします。これまでに学習してきた「ヒロシマのうた」に関連する本を読んで推薦しようという学習に取り組んでいました。はじめには,各自が選んだ戦争や平和に関する本について,推薦カードを書くときの流れについて学習していました。グッドモデルを確認するとともに,書く内容や観点についても理解したうえで,カード作りに取り組んでいました。書き終わった子ども同士で,発表し合って内容を共有したり,お互いに意見交換したりして,カードの中身を高めていました。この対話の深まりにより,自分の考えを相手に伝える,相手の考えを聞くことで自分の考えのよさを確認したり,修正したりすることができることを学ぶことができていたようです。
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #