- ホーム>
- トピックス
トピックス
カテゴリー「」一覧
いもほり!
「うわー、でっかーい!!」
1・2年生が学級花壇で育てていた
サツマイモの収穫の時が来ました。
掘っても掘ってもどんどん出てくる
サツマイモにみんな大興奮。
しかもこの大きさ。
「ジェラートにできるかなぁ」
「もしできたら15番目のアイスだね」
先日、直売所で教えてもらった
「今売られているジェラートが14種類」
という話を思い出しての会話でした。
学びがつながっていて素晴らしいですね!
1・2年生が学級花壇で育てていた
サツマイモの収穫の時が来ました。
掘っても掘ってもどんどん出てくる
サツマイモにみんな大興奮。
しかもこの大きさ。
「ジェラートにできるかなぁ」
「もしできたら15番目のアイスだね」
先日、直売所で教えてもらった
「今売られているジェラートが14種類」
という話を思い出しての会話でした。
学びがつながっていて素晴らしいですね!
中学校いじめ防止集会
今日は、中学校のいじめ防止集会が行われました。
まず、子ども権利条約について、「子どもは愛される権利があり、大人は子どもを愛する責任がある。」ことを学びました。
次に、いじめ防止対策推進法や本校のいじめ防止基本方針を用いて、「いじめを行ってはならないこと」や日常生活の中で、これっていじめなの?という場面について話し合いました。
その後、縦割り班に分かれ、いじめ防止行動宣言を考えました。
宣言では、「相手が嫌がる言動はしないこと」や「第三者がいじめを見過ごすことはしない」等、中学生らしいものが多く見られました。
今後、小・中学校合同で、「里美小・中学校人権宣言」の作成を進めることも確認しました。
まず、子ども権利条約について、「子どもは愛される権利があり、大人は子どもを愛する責任がある。」ことを学びました。
次に、いじめ防止対策推進法や本校のいじめ防止基本方針を用いて、「いじめを行ってはならないこと」や日常生活の中で、これっていじめなの?という場面について話し合いました。
その後、縦割り班に分かれ、いじめ防止行動宣言を考えました。
宣言では、「相手が嫌がる言動はしないこと」や「第三者がいじめを見過ごすことはしない」等、中学生らしいものが多く見られました。
今後、小・中学校合同で、「里美小・中学校人権宣言」の作成を進めることも確認しました。