1. ホーム>
  2. トピックス

トピックス

トピックス一覧

芸術の秋ですね!どのような作品が完成するか楽しみですね!NEW

カテゴリー:峰山小学校全体 2022年10月5日

芸術の秋ですね!どのような作品が完成するか楽しみですね!

 10月5日(水)3校時の授業の様子をお知らせします。2年1組は図画工作科で,「お話の絵をかこう」「動きのあるエルマーをかこう」という課題で,いろいろな像の絵を描いていました。像の体を様々な色でぬっていました。どのような作品に仕上がるのか楽しみですね。2年2組は生活科で,収穫したトウモロコシを調理してポップコーン作りを行っていました。ポップコーンができあがると,子供たちからは大きな歓声が上がっていました。

 1年生は体育科で,ドッジボールを行っていました。ボールに当たらないように一生懸命に逃げていました。

 3年1組は図画工作科で,リコーダーをもった自分の姿を,絵に表そうと下描きを行っていました。3年2組は国語科で,「サーカスのライオン」という単元の文章を音読していました。

 4年1組は算数科で,「商が十の位にたつ筆算の仕方を考えよう」という課題で,483÷21の筆算の仕方を考えていました。4年2組は算数科で,商の見当の付け方について学習していました。わられる数やわる数を四捨五入することで,商を見当することができることを学んでいました。

 5年1組は理科で,「流れる水の働きと土地の変化」について学習していました。5年2組は図画工作科で,建物の絵を描くために,学校の敷地内の建物等をタブレットで写真を撮っていました。写真の撮り方にも工夫が見られました。

 6年1組は理科の単元テストの返却と振り返りを行っていました。6年2組は外国語科で,「夏休みの思い出を伝え合おう」という課題で英語による会話に取り組んでいました。
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

しっかりと見えたかな?NEW

カテゴリー:6学年 2022年10月4日

しっかりと見えたかな?

 10月4日(月)2校時に6年生が視力検査を行っていました。視力が落ちていないとよいのですが。子供たちは,小さな文字も見えていたようです。目を大切にさせていきたいですね。
  • #
  • #
  • #

後期の係活動を決めることができたかな?NEW

カテゴリー:峰山小学校全体 2022年10月4日

後期の係活動を決めることができたかな?

 10月4日(月)2校時の授業の様子をお知らせします。3年2組は学級活動で,後期の係活動について話合いを行っていました。前期に行っていた係活動を再編成する話合いでした。「他の係と合わせた方がよい。」「係としてはなくした方がよい。」と意見を交わし合っていました。

 1年1組は図画工作科で,「かざって なにいれよう」という題材で,箱にいろいろな材料を貼り付けて楽しく飾るということに取り組んでいました。子供たち一人一人の作品には,子供たちの作品への想いが込められていました。1年2組は算数科で,「2つずつまとめてかぞえましょう」という課題で,ものの数え方について学習していました。

 2年1組は道徳科で,「おれたものさし」という題材の文章を読んでいるところでした。2年2組は算数科で,点を結んで,三角形や四角形を描く作業を行っていました。

 4年1組は社会科で,災害についてまとめたことの振り返りを行っていました。4年2組は社会科で,「○○について調べてまとめよう。表で整理しよう。」という課題で,災害について,調べる⇒伝える⇒まとめるという流れで学習していました。

 5年2組は算数科で,「通分の仕方を考えよう」という課題で,2つの分数の大きさ比べを行っていました。

 6年1組は算数科で,「分数のわり算の仕方を工夫しよう」という課題に取り組んでいました。わる数の逆数をかけることがポイントになることを理解していました。6年2組は理科で,「アルミニウムが溶けた液体を熱して,何が残るか調べよう」という課題で実験を行っていました。残ったものは,アルミニウムであるということを実験の結果から確認することができていたようです。
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #